最近のビジネスホテルについて

先週の日曜日から昨日まで東京に出張に行っていました。
日曜日は御茶ノ水のビジネスホテルに泊まり、月曜日からは某航空会社系列のホテルに宿泊していました。
いわゆるホテルの格としては後者の方が上なのですが、設備、備品、サービスなどを比べると、前者のビジネスホテルの方が上でした。
後者のホテルは確かに格上と言うこともあり、ホテル全体の雰囲気やしつらえはしっかりしているのですが、どうも時代の変化について行けていないようでした。
前者のホテルでは室内に加湿器、空気清浄機、ズボンプレッサーが常備されており、デスクや枕元などにもたくさんのコンセントが用意されていました。後者のホテルでもフロントに言えばそれらの備品を持ってきてくれるのですが、やはり最初から用意されている方がいいですよね。(常連になればあらかじめ用意してくれるのだろうと思うのですが・・・)
やはり新規参入者の方が様々なサービスで勝負しているのかもしれません。
結構、出張が多いので、いろんなホテルに泊まりますが、違いが見えて面白い感じです。(のじま)