代休という制度

今日は代休で、お休みをいただきました。
この業界で仕事をしていると、どうしても土日にイベントなどが入ることもあり、
出勤せざる負えない時があります。

そのため、代わりに平日にお休みを貰うのですが、
平日のお休みはゆっくり休めません。

今日も朝から、関係各所からお電話が、、
小心者の私は「急ぎで」という言葉にはとても弱いのです。

電話をし、要件を聞くと、
「急ぎちゃうやん!」とえせ関西弁が出そうになりそうになるときもしばしば。
そんな感じで、結局はパソコンを開いてしまうのです。

休みの日を充実させることは、
仕事の効率にも関わってくる様な気もしていて、
最近はどうすればゆっくりやすめるのか、
そんなことを考えながら、
ストレスフリーな働き方の本を読んだりしてリフレッシュの方法を模索しています。

とりあえず、再来週は島に逃げこみ、
電波社会から離れようと思います。

(片岡)