あきまさBH辞めるってよ

『あの人毎年今年でBH辞めるって言ってるで』
ボランティアの間でひそかに伝統となっていたあきまささんのBH辞める辞める詐欺

そんなあきまささんがついにBHを退職する。

あんなにキャンプTシャツを着こなす人がいるだろうか?
あんなにすぐに寝れる人がいるだろうか?
あんなにDSをすぐ引き受けてくれる人がいるだろうか?

私は知っている
10年前からシャドーピッチングをしているがドラフトで声がかからないことを
※おそらくアイドルの始球式並みの投球しかできない

私は知っている
あきまささんと同時に電話をすると声の高さで自分の電話が聞き取れないことを

私は知っている
あきまささんが誰よりもボランティアの成長を願っていることを

あきまささんがよくスライドで使うフレーズっぽく書いてみましたが、やはりあきまさ氏の退職は寂しいものです。
Mr.ブレヒューこと田中章雅氏。その存在感は群を抜いています。

さて、ここからはまじめに
私は大学3年生、4年生と私は日曜体験という年間派遣をあきまささんはサタデープロジェクトの年間派遣していました。
私は無意識にあきまささんの派遣と自分の派遣を比べていました。
サタデープロジェクトはうまくいってるのに日曜体験は・・・
こういわれるのを恐れ、あきまささんの派遣イベントに負けないようにがんばったのを覚えています。
そんな無意識が今思えば自分自身の成長につながったのではないかと思います。
そう考えると私の派遣の師匠はあきまささんなのかもしれません。

昔、あきまささんが言っていました。
「想いだけではイベントはできない。でも想いがなければイベントができない」
たまには良いこと言うなーと感心しながらこの意味を考えています。
今のボランティアの子たちにもこの言葉の意味をしっかりと考えて、かみしめて欲しいなと思います。
誰よりもBHのボランティアの成長を願い、BHでボランティアをする意義を伝えようとしているあの男の意思を

あきまささんとの思い出はどれを書いたらいいのか迷うのでかなり難しいです(笑)

あきまささん
ご卒業
おめでとうございます!
そしてありがとうございます!!

松本