いろんな業界に顔を出すと

先週末は兵庫県旅行業協会の研修旅行で鹿児島市屋久島に行ってきました。人生初の鹿児島上陸でした。
鹿児島では全国の旅行業の皆さんが集まる研修会があり、観光庁長官などの講演を聴きながら、これからの旅行業について勉強しました。
研修会のあとは、総勢800人ほどの大パーティーです。鹿児島市内で最も大きい城山ホテルの最も大きな宴会場でも収まりきらず、宴会場を2部屋使い、同時中継を行うという大規模なものでした。
翌日は船で屋久島にわたり、軽いトレッキングやバスでの視察を行いました。同行者は兵庫県内の旅行業のみなさん。
これまでNPO業界では色んな方と関わってきましたが、旅行業デビューは一昨年なので、まだまだ新参者です。
それにしても、業界によってそこに集まる方々の雰囲気も全然違いますね。
旅行業の皆さんはサービス業だけあって、皆さん、親切で暖かな方ばかりです。
NPO業界は時として社会のあり方にアンチテーゼを投げかけたり、行政と戦うことも辞さない方々もおられるので、本当に個性的な方が多い印象です。
公益社団法人の理事もしているので、公益法人の皆様方とも接することがありますが、どことなく伝統や歴史を感じさせる方が多いように思います。
本当に業界によって、雰囲気も全く違うので、よい勉強になります。(のじま)