どうにかしてくれ!マイナンバー

マイナンバー制度が始まって、各事業所ではその対策に追われていることと思いますが、当法人も例外ではありません。
本部事務局の職員はたった7人ですが、他の事業所の職員やアルバイトなども入れると150人以上の職員が働いています。そんな訳で、マイナンバーの収集も結構、大変な作業になっています。
今週は職員総出で、各職員に送付する各種資料の印刷、封入に追われました。
年明けは各職員からの返信が返ってきますが、それも特定個人情報ということで、簡単に取り扱うわけにはいきません。かなり厳格な手順で管理する必要があるため、事務局長などの負担も増えています。
確かにマイナンバー制度は税の補足率を高め、不公平感をなくす意味ではとても重要なものだと思いますが、それによる事業者の負担はかなりのものだったりします。
実にこまったものです。(のじま)