あっとすくーる高槻校訪問

このブログでも何度かご紹介していますが、一人親家庭の子どもたちを支援するNPO法人あっとすくーるが新たに大阪府高槻市一人親家庭の子どもたちを支援する塾をオープンしました。
このあっとすくーるの創業者である渡くんは、6年ほど前に私が実行委員を務めるソーシャルビジネスプランコンペedgeにエントリーし、それ以来、担当メンターとして関わりを持たせていただいています。
5年前に大阪府箕面市一人親家庭の子供を支援する塾「渡塾」をオープンさせ、これまで活動を続けてきました。
彼らの非常にユニークな点は、団体を運営する中核メンバーたち自身が一人親世帯で育ったということです。たまたま彼らは大学に進学することができましたが、なかなか厳しい家庭環境の中で育ちました。私も母子家庭の出身なので、彼らの話には色々と共感します。

そして、この度、その活動をさらに発展させ、「渡塾 高槻校」をオープンさせました。(のじま)


左から創業者で代表の渡くん・高槻校責任者の小倉くん・理事の竹田くん



個別指導を中心としたブースが設けられています。このブースは企業からの協賛で提供されたそうです。



今日は塾はお休みでしたが、生物多様性のある塾です!



今週で箕面の塾をオープンしてから5周年、そして高槻校オープンということでお祝いで焼肉に行きました!