職員合宿

今日は鶴巻職員のお宅で職員合宿を行いました。
今後の職務分担や方針、学生がボランティアをする環境等を話す非常に重要な時間です。普段なかなか長時間一堂に会して話す機会がないので、このような時間をとることは貴重です。ただ学生にとってみれば、2日間職員が誰もいなくなるので、チェック等で困ることも多々あります。また話し合った内容などもすべて学生に伝わっている訳ではないので、今日はその内容を少し公開したいと思います。

○11時事務所集合、出発
本来ならば、全員揃って向かうはずですが、仕事で家主の鶴巻職員が遅れていくことになる。ただ「鍵渡すから先入っておいて」とものすごく軽い感じで言われ、「本当にいいの?」という全員の心の意見を隠し、そうすることに。また、私の遅刻により、全員待たすことになり、初っぱなから全員のテンションはどん底に。本当にすいません。心のそこからお詫びします。

○鶴巻宅へ
私の遅刻により下がった気分を取り返すかの様に、車内は音楽で盛り上がっていきます。そう、あの音楽が流れるまでは。「ちっぼけな勇気」。これを聞くと理事長の顔色が悪くなり、目標設定のあり方について問いただされます。(詳しくはもうじき発売されであろうこちらを参照)
「せっかくだから地元のおいしい物を食べよう」ということで、お昼ご飯何を食べるのかグランプリを制した「スシロー」さんで昼食を食べ、勢いでイチゴ狩りをしそうになるが、ピクニック気分を決死の覚悟で抑え、ようやく鶴巻職員のお宅へ到着しました。

MTG
予定よりも遅くなってしまったが、到着後は早速MTG。5月から9月までの業務分担を今の勤務体制や個人の主張などを交えながら決めました。
遅くなったこともあり、さくっと1時間ちょっとで。あとは夜の部でいいでしょということで夜ご飯準備へ。
※写真は高木ブーさんのウクレレを聞いているものではありません。

○BBQ
夜はやっぱりBBQ!本格的なお肉と野菜たち。いつもの通り買いすぎてたくさん余りました。個人的にはお弁当男子を開始し、料理の道に歩み出しているので、味噌汁の出汁が絶妙すぎて感動しました!!是非、鶴巻職員にはレシピをいただきたいです。片付けも田中職員が率先して洗い物をしてくれ、助かりました。写真は背中で語ってくれる男です。
※背中に書かれている文字とは何の関係もありません。

○夜の部
本来の予定ならお風呂に入り、夜の部という流れでしたが、「銭湯に行こう」ということでみんなで銭湯へ!
途中で寄ったバッティングセンターでは、普段の素振りの成果を存分に発揮する田中職員。鍛え上げられたフォームといかにもとばしそうなオーラは全盛期のあの大スターと一瞬見間違えてしまいました。
※写真は右打席に入っているペタジーニではありません。

そんなこんなで結局、戻ったのは23時過ぎ。そこからいよいよ夜の部開始かと思いきや、「今年は職員旅行どこいく?」という話題へ。

そんな感じで職員合宿を行っています。

※これは旅行ではありません。
※一応この後夜中の3時まで話し合いをしたと弁明はしておきます。

(片岡)