兵庫県旅行業協会の理事に就任

私、能島裕介は本日付で兵庫県旅行業協会の理事に就任することとなりました。
なんでブレヒューの代表者が旅行業協会の理事に!?と思われる方もおられるかもしれませんが、実は昨年、ブレヒューの100%出資で、関西教育旅行株式会社という旅行会社を設立し、私がその専務取締役に就任しています。
◎関西教育旅行株式会社
旅行会社といっても、ブレヒューが運営を行うキャンプの旅行企画・実施を行うための会社です。(今後は、ブレヒューだけでなく他のキャンプ団体等のキャンプの旅行企画・実施も行いたいと思っていますが・・・)
一般にはキャンプといえば、旅行とはまったく異なっているもののように思われますが、交通や宿泊を手配し、参加者を募集して行うキャンプは旅行業法という法律によって「旅行」と扱われます。
とはいえ、兵庫県内の旅行業者の業界団体である旅行業協会の理事にキャンプしかやっていない旅行会社の関係者を入れるというのは、とても思い切ったことであると思います。
そういう意味で兵庫県旅行業協会というのは、全国でもとても先進的な協会ではないかと思ったりします。
ちなみに私と同じく、今回、新任の理事として介護付き旅行を実施しておられるNPO法人しゃらくの小倉代表も就任されました。
10人しかいない協会の理事に2名もNPO関係者が含まれるというのも、とても面白いと思います。
やはり事業領域では、営利・非営利の区分はどんどんなくなってきているように思いますし、旧来からの業界団体も社会の変化に応じて柔軟になってきているように感じます。
理事は2年の任期ですが、任期中、兵庫県内の旅行業界はもとより、キャンプ業界などの活性化に向けて尽力したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(のじま)