片岡は何を聞くのか?

先週行われたフレッシャーズキャンプで26歳ながら新入生のリーダー役を見事に務めました。
自分でもビックリするくらいのフレッシュ感で新入生からも「大学4回生かと思ってました」と言われる程です。
今回のキャンプを仕切っていた加藤・岡田副理事長からもお褒めの言葉を頂くほどでしたが、事件は打ち上げで起こりました。

そこにはカラオケの設備があり、各班で1曲みんなで歌うことに。
「とりあえず適当に入れてくれれば、歌うわー」とのんきに構えていたら、新入生が入れた曲がまさかの「Dragon Night(ドラゲナイ)/SEKAI NO OWARI 」。

・・・知らない。まったく聞いたことがない。サビはノリで歌えるがそれ以外は1秒も無理。
そんな感じで「ノリ悪い人」というレッテルを貼られ、このキャンプを終えました。

次の日終始「ジェネレーションギャップだ」と主張したものの、
事務の政井職員に「私でも知ってますよ」と指摘され、あえなく撃沈。
事務局長からも「もっといろんな事に興味を示せ」と言われる始末。。

学生にも「普段何聞いているのですか?」と馬鹿にされ、事務所に居づらさを感じるので、ここで片岡は何を聞いているのかについて説明します!!!

Q1「普段何のジャンルを聴きますか?」
A1 「ロックです。ロック以外は興味ありません。」

Q2「一番好きなアーティストは何ですか?」
A2「ELLEGARDENというバンドです。ちなみにこのグループはアーティストではありません。強いて言えば、ゴットです。」

Q3「なぜ好きなのですか?」
A3 「愚問です。『かっこいいから』です。ちなみにロックとの出会いは中学2年生の時です。頭の中がサッカーとモテたいという邪念しかない中2男子にとって、エレキギターの音は新鮮以外何者でもありませんでした。そこらへんに落ちておるエロ本よりも刺激的で、バンドというかっこよさに惹かれない愚か者はいるのだろうかとも考えたほどです。それに他のアーティストとかと違って、ヒットを狙おうとか売れる曲を出そうとかそんなんじゃなく、『心のまま歌いたいことを歌うんだ』という魂が、全身の血液を沸々と蒸発させるからです。」

Q4「いつ聞きますか?」
A4 「朝起きて、気分に合わせてまず2・3曲聞きます。通勤中もipodで聞きます。仕事中も『集中するから』と言い訳付けて聞きます。帰りの電車も今日も頑張ったなと自分を褒めながら聞き、最後は家まで歩きながら歌います。寝る前に明日も頑張ろうと少しテンション高めの曲を聞いて眠れなくなります。はまり始めの頃は授業中もロックの世界に入り浸っていました。MDという今では絶滅した音楽器具を学ランの胸に潜ませ、袖からイヤホンを通し、先生にばれない様に聞く。数学も、理科も、国語も先生が言っていることよりもイヤホンから聞こえてくる歌詞の方がよっぽど意味があることだと思っていました。自分が思春期に学んだことのほとんどは教科書からではなく、こういう爆発的な音楽なんだと今でもそう思います。」

Q5「どんな歌を聴きますか?」
A5「ロックは大概聞きます。オススメは下記の通りです。でもこだわりも強いので、興味ないバンドはバッサリ切ります。基準はかっこいいかどうか。(SEKAI NO OWARIのファンの皆様すいません。。) 」
ELLEGARDEN
BIGMAMA
THE BAWDIES
KNOCK OUT MONKEY
ONE OK ROCK
サンボマスター
androp
RADWIMPS
グッドモーニングアメリカ
・KIDS(大学の同期のバンド)
・J-TRASH(インディーズ)

ELLEGARDENは王道の言えば王道だけど、今は活動休止しているので、今の大学生はほとんど知らないだろう。
こいつアホだなと思った人はとりあえずが神スレあったので、これを聞いてからもの申してください!
http://matome.naver.jp/odai/2139514077273264301

世界中の人がロックを聞けば、もっと平和になると本気でそう思います。
カラオケで死ぬほど汗かきたいなら是非誘ってください。まずはこれを歌えるようになってから!!

(片岡)