FUKUSHIMA

今週は、福井くんと一緒に高知県へ。

「第13回国内観光活性化フォーラムinこうち」に参加しました。
全国の旅行部門を盛り上げるべく、毎年1回全国どこかの都道府県で開催されます。

BHも関西教育旅行を設立し、キャンプの旅行業法の問題をなんとかクリアにしたいと思いでやってきたいるが、
現状はなかなか苦しい状況。
今日はお勉強の会です。いろんな旅行の専門家の先輩たちと一緒に交流します。

いろいろと情報交換しているだけで、とても為になるのですが、
今回一番感動したのが、福島県観光協会の方の挨拶だった。

来年の開催は福島県で実施することが決まっているらしく、
最後に福島県観光協会の方からPRと挨拶だった。

「日本の観光業自体は景気回復とともに右肩あがりによくなってきている。
ただ、福島県だけでみると、震災前の6割程度しか観光客がきていない。

PRイベントなんかをしても、福島県で作った野菜だというだけで、目の前で叩き割られることもあった。

僕らはもっとみんなに知ってもらいたい。福島は安全なんだということを。」


I love you & I need you ふくしま / サンボマスター

サンボマスターという好きなバンドの曲だったこともあるけれど、
最後に見た映像もとても感動的で少し泣きそうになってしまった。

恥ずかしながら、福島にはまだ足を踏み入れたことがない。
現場に実際行ってみて、肌で感じて、得るものも多いと思う。
是非、来年も参加したいと思うし、それよりも前に福島に行ってみたい欲がかなり出てきた。
ワークキャンプとかできないのだろうか・・・

(片岡)