久しぶりの姫路

内閣府が主催する「子どもの貧困マッチングフォーラム」が姫路で開催されることになり、その基調講演をさせていただくことになりました。

以前はNPOマネジメントや組織運営、ソーシャルビジネスなどの講演依頼が多かったのですが、最近は子どもの貧困などの依頼も増えています。

講演では基礎的な話から現在の課題まで一通りお話しさせていただきました。

講演のあとはパネルディス(火)ション。姫路での様々な取り組みについてお話しをお聞きしました。


 
そんなわけで久しぶりに姫路に来たのですが、やはり姫路城は立派ですね。

平成の大改修で「白すぎる」などの意見もあったようですが、そんなに違和感はありませんでした。やはり時間の経過とともにちょうどよくなるようになっているのでしょうね。

夜には神戸で打ち合わせだったので、姫路おでんも食べられず、すぐに戻ってきました。残念。(のじま)