ベジタリアン

先日健康診断でストレスケアチェックをした話をしたが、
その結果が返ってきた。

特に異常はなかったとはいえ、あきらかに私の数値は昨年より悪化の方向に向かっている。とりあえず、健康診断の時におごった昼飯を返してほしいと思うばかりだが、改善の方向に向けて動き出さねばと密かに燃えている。

何を言ってもまずは食生活の改善だろう。

そんなに悪いとは思ってなかったが、改めてみると、今の食生活はなかなかひどいなと思う。こども食堂の食事をチェックしている身として、もう少しちゃんとしなければ。BHらしくこの問題について、分析してみよう。

○現状
朝:パンと紅茶が主流。ただ気分が乗らないことも多いので、朝を抜くことも多し。
昼:出社時間が遅いので、大体14時から18時くらいに昼ご飯の時間になる。大体コンビニや牛丼チェーンなどで終わらせることが多い。
夜:家に帰って食べることも多いが仕事終わりに食べに行くことも多い。どちらにしても23時〜25時くらいに食べている。外食の時は飲み屋が多い。

○現状から見える問題点
・定まった食事の時間が決まっていないこと
・栄養面を全部度外視して食事をしていること

○改善
朝:朝7時小鳥の囀りと共に起床。日光浴びながら、優雅に読書を開始。ハーブティーとともに。朝食はマフィンと目玉焼き、ベーコン、サラダなんかで軽くとるのがいいだろう。
昼:外に出て、公園でお弁当。時間は14時頃だろうか。弁当の中身は最低でも7品以上入っているのがベスト。食後は学生とキャッチボールなどして運動を。
夜:19時〜21時頃には食べたいところ。外食ではなく、手作りがいいので、週に3回あたりはこの時間までに帰りたいという願望。

○懸念事項
・片岡は料理の知識とノウハウを持っていないこと
・公園でご飯を食べていれば明らかに不審者になり、リストラされたのではないかと心配されてしまうこと
・横に座っている小太りの中年のおじさんが「今日晩飯は?」と食ハラをしてくること

なかなか健康への道は険しそうだが、
とりあえず、毎週恒例になっているト○キの飲み会は当分は遠慮することから始めよう。

(片岡)