カフェ行ってきます!

「今日どこのカフェ行くん?」

最近こんな感じで、事務局や理事からいじられる。

どうやら最近外出が多くなっていたのだが、それをカフェで仕事していると思われているらしい。

「今日は明石のカフェ?」「垂水で美味しい紅茶のお店とかあんの?」

だんだん、エスカレートするいじり。
昼飯すらも食わずに法人の更なる発展のために尽力しまくっている男になんたる無礼なやつらなのだ。

先日いった健康診断では、
丁度ストレスチェックのコーナーがやっていたので、職員でやってみると、あえなく私が最下位。

「やっぱ片岡はカフェでストレスケアできてるねんなー」と罵られる。

どうしたものなのか。
確かに最近、仕事のスタイルを地味に学習支援ベースに変えた。
やっぱり現場を見ないと分からないことも多いので、立ち上げたばかりのところを中心に夜は学習会に行くようにしている。
もちろんそうすると事務がたまるので、朝早く来たり、夜遅くまでしたりしながら仕事を終わらすのだ!

事務所にいないからってちゃんと仕事しているのに、
カフェなんて・・・
こんな文書を事務所で打っていると、ちょうど理事長が帰ってきた。

「おーおつかれー!」

いつもよりテンションが高い。
(しかも予定よりも1時間も早く帰ってきたorz)

「今日むっちゃ暑いわー、なぁー片岡?」
「そうっすよねー」
どんな言葉でも返答できる必殺の言葉を使いながらそっとイヤホンを探す。

「今日むちゃ大変やったわー」
「・・・」
おいおい!こういうのは新入社員が返答しないといけないんだよ!井上!久米!
何があったんですか?って聞かないとダメなんだよ!と思いながら携帯で聴く音楽を選ぶ。

「また今週も東京やわー」
「・・・」
おい!誰かこの沈黙を打ち破ってくれ!
きっと心優しい事務局長ならそろそろ助けてくれるはず!
そんな思いを込めながら横を見てみると、もうすでに彼の耳にはイヤホンが。(はやっ!)

「・・・あっあれ?今週も東京でしたっけ?毎週大変ですね。」としぶしぶ切り出す。
そうすると大体10分15分はくらいは捕まってしまうのは分かっている。

こうなると、ドラえもんに出てくるのび太ジャイアンの構図が完成し、逃げれなくなる。

頭をフル回転させ、打開策を考え、
「そろそろ打ち合わせいってきます!」と
予定よりも1時間くらい早くでて、カフェに向かうのである。

(片岡)