大学院のレポート

この4月から大阪市立大学の大学院に入学したのですが、なんとか春学期を無事に終えることができそうです。これもひとえに適切な登校刺激を与え続けてくれた松本事務局長のおかげだと深く感謝している次第です。
最近は学期末ということもあり、レポートラッシュです。大学卒業から約20年弱。28、9歳の頃から大学で非常勤講師をしていたので、レポートを出すのは慣れているのですが、レポートを書くのは本当に久しぶりです。
結構、時期が重なるとレポートを書くのも大変ですね。A4で2枚程度でも、文献を調べたり、データを加工したりしているとなかなか時間がかかります。
そして来週からは集中講義。普段は木、金、土の週末だけだったのですが、集中講義では容赦なく月、火、水も授業があります。仕事しながら週6日、大学院というのもなかなかハードです。(のじま)