交流センター近くの定食屋

BHにいる人なら、良くお世話になっているはずの「市民交流センター」
私は学生の頃から、この場所を利用するたびに思っていたことがあります。

「近くで昼飯を食う場所がない!!」

駅前まで戻ればいろいろあるが、基本的には晩飯向きの店ばかり。
ラーメン、スパゲッティ等の選択肢もあるにはあるんですが、あそこまで移動するのはなんだか億劫。

結局いつもコンビニ飯に落ち着いてしまうのです。


しかーし、私はそんな状況を打開するべく、近辺の開拓のための冒険を始めることにしました。
いざ出発!!

おっと、そこにあるではないか。
すぐ真横に定食屋が('Д')

余りにも唐突な冒険の終了に驚きながら、開拓を進めました。
いやいやなんとも、昔ながらの定食屋感による入りづらさは否めないが、ここまで来たら入るしかない。

んー、人はいるのだが、誰が客で誰が店員かわからない。
というかそもそも店員はいるのか。
あ、いやそうか、奥にいるのか。店員にも見える人は常連客がアットホームに過ごしているに過ぎないのか。

とりあえずテレビを見ているおばさんの横に座って、何を注文しようか考えました。

カツという気分でもなかったので、店の奥に「焼きそば1つ!」というと、隣でテレビを見ていたおばさんがぬっくと立ち上がり、「あいよー」

「(お前だったのかーー!!( ゚Д゚) )」

あれには驚いた。


そして、焼きそば単品ではなく焼きそば定食が届いた。もうそろそろ驚き疲れた。

しかしこの焼きそば、鉄板に焼かれながらジュージューと音を立てていて、なんとも食欲をそそる。
しかもかなり濃い味付けで、ご飯がめちゃくちゃ進む。
これは定食でよかった!満腹で満足です!

おばさんは、流れるように隣に戻り、再びテレビを見始める。
チャンネルを変えて、腹を抱えて笑い始める。見ている番組は「大食い&早食い競争」。
笑うポイントがわからない、そして何より、腹いっぱいのときにそんな番組見たくないわ!!(笑)

ともあれ、私はリピーターになりましたとさ。
(遼)