合宿3連チャン

今週は合宿が3連チャンです。

火曜日・水曜日は[http://blog.canpan.info/iihoe/:title=IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]]の川北さんが主催する合宿で、愛知県知多半島にある社会福祉法人むそうさんの活動現場を見学させていただきました。
むそうさんは全国的にも極めて先進的な福祉サービスを展開しておられ、名前は以前から各方面からお聞きしていたのですが、実際に現場を拝見すると圧巻でした。
障害のある方々がその特性に応じて、様々な仕事に従事しておられました。

▼養鶏場では障害のある方がえさやりや玉子の収穫をしておられました

▼しいたけ栽培もしておられます

一人一人の障害特性にあわせた働き方や暮らし方のためにオーダーメイドなサポートを行っておられたのが印象的でした。

そして、今日から明日まで私が代表理事を務める公益社団法人ハタチ基金の合宿です。
ハタチ基金東日本大震災で被災した子どもたちが20歳になるまで支え続けることをコンセプトに作られた法人で、BrainHumanity以外にもフローレンス、カタリバ、トイボックスといった全国的にも先進的な取り組みをしておられる団体の皆さんと共同して事業を展開しています。

震災から5年が経過しましたが、この5年を振り返り、これからの5年のビジョンについて考える合宿です。

なかなか刺激的な議論が続いています。(のじま)