一生懸命だと…

先日、久しぶりに友人と大阪の飲み屋に行きました。

学生時代のことや、今の学生に求めたいこと、今の自分たちにできること。
普段もっと意識したくてもできていないことをじっくり考えることができました。

その居酒屋のトイレに行くと壁に堂々と、こう書かれていました。

 一生懸命だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳が出る

用を足しながら、自分の行いを反省させられましたね。

帰宅してから、この言葉について調べたところ、これは武田信玄が言った言葉だそうです。
学のない私は、最近の人の言葉だと思い込んでいましたが、結構昔の人じゃないですか!
戦国時代を生き抜いた方が、こうもまあ現代にまで刺さることを言えるものなんですね。

この言葉、しばらく覚えておこうと思いました。

(遼)