人の振り見て

『スピーチとスカートは短い方が良い』なんて言いますが、
『土地とキャパは広い方が良い』とも思うわけです。

先日、学生が冗談っぽく
「もうキャパオーバーです!私のキャパってこんぐらいなんですよね」
と、米粒をつまむような仕草をしました。
それに対して僕は、
「そんなキャパじゃ社会に出れないぞ」と、社会人らしいことを言ってみました。

しかし最近、「キャパが狭すぎる!」
と叫びたくなる時が多いです、自分に。
学生に言ったことは、ちゃんと自分がその見本になれるようにしたいですね。
学生や子どもに伝えたことや、注意したことは、自分にも言い聞かせて取り組みたいと思っています。

『よその子とオクラは育つのが早い』なんて言いますが、
『人の振り見て我が振り直せ』とも思うわけです。

今まだ、立ち位置を探しているところですが、これだけは意識して進みたいです。