5年ぶりの東北

先週末、東北へ行く機会がありました。

東北へは5年前、当会のボランティアで行って以来のことです。
(※力になれるかは別として、個人的には自分の体で感じるという意味で、被災地にいくことは非常に重要だと思います。もちろん他の方に迷惑を掛けないことは前提ですが。)

東北もまだまだ復興と呼ぶには遠いですが、当時、町全体を包んでいた「海のにおい」はあまり感じなくなっていました。

それが、復興の証なのか、自分の記憶の薄れなのか、そんな問いが胸に突き刺さる3日間でした。

あのときの記憶を含めて、わたしにはいくつかの「自分の中で忘れてはいけないこと」があります。

「自分の軸」とか呼ぶと就活的で薄いもののように聞こえてしまいますが、そんな感じのものです。

それを無視して何かをすることは、唯一の誇れる自分がなくなっていくことであり、どんなことがあっても避けなければならないと思います。

「モチベーションは幻想だ」し、「自由には責任が伴う」ものです。

それでも、いつも感覚には素直でありたいと思います。

(おかたく)