『義援金』と『支援金』

この度は、熊本を中心とする大地震に際し、被災された方々に心よりお見舞いの意を申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

最近よくテレビで被災された方々へのご寄付の募集をよく目にします。
私も些細ながらご寄付をさせていただきました。

さて、そこでよく目にする『義援金』と『支援金』という言葉、私も以前よく理解しないままこの言葉をCMで眺めていました。

しかし、寄付する以上自分のお金がどこでどうやって使われているかは知りたいと思い調べて
いたところ日本財団さんのHPでとてもわかりやすい図を見つけました。

http://www.nippon-foundation.or.jp/what/spotlight/tohoku_earthquake/infographics/
出典:2013.06.24の日本財団のブログより

義援金』と『支援金』どちらがいいとか悪いとかはありませんが、
個人的には『支援金』として現地でがんばっている団体さんに使われて欲しいなと思い寄付をしました。

自分が寄付したお金がどのように使われているかを知ることはとても大切ですね!

松本