インパクト!!

11日12日と社会企業家が集まる研修に行ってきました。

蒼々たる面々で、「社会にどのように今後インパクトを与えていくのか」を
自分たちの活動を振り返りながら考えていきました。

本当に本当にすごいメンバーで、
ほとんどの人が講演会やFBの広告で見ている人たちばかりで
「なぜ自分はここに居るのだろう?」
「なぜうちの社長は居ないのだろう?」
そんなことばかりを考えていました。

研修の内容も
「I」をしっかり振り返って、「We(団体)」「it(社会)」にどう影響を与えているのかというもので、
自分がもっとも苦手とする、自分がどのように思ったか?感じたか?などを
話していくものでした。

ただ、多くのセッションをこなしていく中で、
色々な団体のことを聞くことができ、勉強になりました。
団体が変わればカラーが違い、「この会社で働いてみたい!」と思えるほど、
楽しそうな職場もありました。

2日間を通して感じたことは、
BHにいるとあまり外のことが見えてこないので、
当たり前でないことが当たり前になってしまうことが有るような気がします。
「職場の環境」どうこうしようと思ったことはあまりなかったのですが、
一応、名ばかりでも役職をいただいているので、他のスタッフやボランティアが過ごしやすい環境をつくることが大切だと感じました。

ずっーっとせかせかと働く人のことを、「過覚醒状態」とよぶらしく、
この業界だとそういう状態の人が多いらしいです。
BHでも多くのスタッフやボランティアがもしかしたらこの状態かもしれないです。
この状態にあるスタッフをいかにして「覚醒状態」くらいにするのかは難しいのですが、
それぞれの団体は面談やストレスケアチェックなどを行い、また様々な職場環境を整える手法で取り組んでいました。

少しずつ実践していきたいなと思っています。

また、職場の環境を整えるためには、やはりコミュニケーションをとることが大切だという話になり、1つの言葉をある団体の人から教えてもらいました。

「雑談を雑にするな!」

当たり前のことかもしれないですが、本当に重要なことなんだなと思います。(一部雑談しかしていない疑惑の職員も居ますが・・・)

職員のみなまさ!ボランティアのみなさま!
よい職場、ボランティアの活動の場になるように、
みんなで頑張っていければと思うので、
もし何か不満があれば、私までいつでも言ってください!!!

(片岡)