最近の悩み

2月に入り、各委託の申請書、年間報告書の作成、
また、学習支援では受験期に突入したので、ドタバタの毎日を過ごしています。

そんな日々の中で、最近悩んでいるがあります。

それは、「メールの返信」です。
1日あたり、約500件のメールが届きます。
ちなみに今週1週間のメール受信記録はこんな感じです。

2月12日(金):734件
2月13日(土):386件
2月14日(日):470件
2月15日(月):1,011件
2月16日(火):608件
2月17日(水):591件
2月18日(木):835件

この内、自分の返信を要するものが8〜10%くらいですが、
職員は学生のプロジェクトのメーリングリストにすべて入っているので、
今どんなことが起こっているのかを1つずつチェックしていく必要があります。

平常時だと毎朝勤務始めの1時間ほどは、このメールを処理を行い、仕事に取りかかれるのですが、
この時期は各所での会議が多いので、なかなか事務所に滞在できる時間がありません。

1日に片道1時間かけて会議場所に行き、1時間程の会議を行い、戻ると既に3時間が経過。
おおよそ、1日に2箇所は回るので、これで6時間、、、、
ようやく事務所に戻ると既に夕方で、そこから次の日の準備や学生の書類のチェックなどを行うと1日は終わります。

要所でメールの返信をしていますが、追いつかないのが現状なのです。

移動中に携帯で返信をすることもありますが、
携帯で文字を打つのが苦手なので、作った文章が誤字脱字だらけとなり、結局諦めます。

これが私の最近の悩みです。

どうすればいいものなのか。
無我夢中で「メール」「返信」でグーグルさんに聞いてみると、
世の中には音声入力でメール文を作成してくれるアプリがあることを発見。
ただ、さすがに電車で一人ぶつぶつしゃべるのは危険人物として認識され、
周りから冷ややかな目でみられること間違いなしので3秒で玉砕。
もっと言えば、自分の頭の中を文字化するようなアプリが出てくればいいのに!!!

誰かこの悩みを解決してくれないのか、
もしすごくいいい解決方法を知っている人は教えてください。

そんなことを考えながら、事務所に戻れば、
今日も彼はユーチューブをみているのである。
悩みって悩むから悩みなのだ。

(片岡)