2月に入りました!

2月に入りました。
2年前、入社したての自分に社長が
「10月〜12月は決算と理事会で忙しいし、2月は割と暇だから、代休とって旅行でもいけ」と言われたのを覚えています。

ただ、やはりこの時期は行政との新規の委託関係もあり、
せかせかしております。

また、2月に入り、受験シーズンに入ります。
私も現場で面接練習などを担当しています。
ある時、こんな子と出会いました。

A:「失礼します。」
(ノックもせず、ボタンを2つほどあけて、ポケットに手を突っ込んで歩いてくる。)
片岡:「どうぞ」
(おじぎをすることもなく座る)

その後、質問をするが、「わからん」などの返答。

片岡:「もしいじめがクラスで起こったらどうしますか?」
A:「とめる」
片岡:「もし直接とめれば、いじめの標的が自分にうつる可能性もあるが、いいのか?」
A:「別にいい」
片岡:「それはなぜ?」
A:「自分なら耐えられる。それならそれの方がいい」
片岡:「・・・」

終始、よくあるようなありきたりの返答はなかったけど、
本当にいい子だと思う。

頼むからちゃんと中身を見てくれる面接官であって!!!!

他のみんなも全員100%力が出せていますように!

(片岡)