年始の事業所まわり

BrainHumanityの本部事務局は兵庫県西宮市にあるのですが、行政等からの委託事業を受けて、事務所以外にもいくつかの事業所があります。

今日はその一つである大阪市の「サテライト事業」の事業所に年始の訪問をしました。
サテライト事業というのは、正式名称は「不登校児童通所事業」
つまり、不登校の子どもたちが日中に通所し、勉強をしたり、遊びをする居場所です。
当法人では大阪市の委託を受け、淀川区、旭区、住吉区、港区の4箇所で居場所を運営しています。

今日、まず最初に訪問したのは、JR阪和線杉本町駅から徒歩5分ほどの場所にある「サテライト住吉南」
居場所では子どもたちが作った段ボールシェルターがありました。約半年ほどで現在の状態になっていて、現在も徐々に増築中とのことです。
私が中に入ると、なんだかホームレスのおっちゃんのようです。

その次の訪問したのはJR環状線弁天町駅から徒歩5分ほどの場所にある「サテライト港」
ここの居場所は他の施設よりもこじんまりとしているのですが、こたつがあったりして、とてもアットホームな雰囲気です。

そして今回の訪問の最後は、淀川区にある「サテライト淀川」
最寄り駅はJR東西線加島駅なのですが、今回は梅田駅からバスで行きました。
JR大阪駅前のバス停からバスに乗り、十三を経て、加島へ。
バスを乗りこなすと色々、移動が便利になりますね。

そんな訳で、今日は朝から夕方まで移動三昧でしたが、現場の皆さんのお話をお聞きしながら、色々と収穫もありました。

今回は不登校の子どもたちの居場所事業でしたが、他にも生活保護世帯の子どもたちの学習支援教室などもやっています。
特に学習支援教室は東は西宮、西は福崎(姫路の北)、北は新温泉町など広域にわたっていますので、訪問するだけでも一苦労です。
ただ、現場に行くといろんな気づきがあるので、これからも時間の許す限り、各事業所を回っていきたいと思います。(のじま)