新体制発足!!

新年あけましておめでとうございます。

昨年は中途半端な感じで途切れ途切れになっていたこの「今日の事務局」ですが、職員一同、過去の怠慢を深く反省し、2015年から心を入れ替えて継続して書き続けることとなりました。もし、1週間以上、投稿が止まっていましたら、皆様からの厳しい叱責をいただければ幸いです。

さて、昨年末の理事会、総会において新しい理事等が決定しましたが、本日、新理事による初めての理事会が開催され、副理事長以下、2015年のBrainHumanityの新体制が決定しました。
ご存じの通り、当法人は学生主体のNPO法人で、組織の経営を行う理事の過半数が学生によって担われているだけでなく、日常的な組織の意志決定を行う常務理事会のメンバーは私を除いてすべて学生の理事によって担われています。

学生主体の組織運営は最長でも4年しか人材がとどまらないことから、ナレッジが蓄積されにくく、毎年毎年、学生を募集し、育成し続けていかなければなりません。
ただ、私たちにとって学生たちが組織を経営し、人を雇用し、子どもたちの生命を預かり、顧客に対してクオリティの高い事業を提供し続けることは、とても大切なことだと考えています。
それらの経験を通して、学生たちは大きく成長していくからです。

社会に出る直前の段階の大学生たちが際限なく成長し続けることのできる環境を維持することは、私の大きな存在意義の一つだと心得ています。

だからこそ、どんなに手間がかかったとしても、どんなに組織経営の負担が大きかったとしても、どんなに事業の効率が悪かったとしても、これからもずっと学生主体の運営を続けていきます。

大人たちのやりたいことを学生が手伝うのではなく、学生のやりたいことを大人たちが支える組織。
私たちはそんな組織でありたいと思います。

どうか2015年もそんな私たちの歩みにご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
(理事長 能島 裕介)