こういう地域こそ

今日は学校との打ち合わせで京都府京丹後市に来ています。

(※ちなみに地図上ではここです。)

片道3時間半。久しぶりに乗る高速バス。思い出される修学旅行。窓から見える天橋立。これは旅行ではないのかという疑問。一泊でもしようかな。
そんな葛藤に合いながら向かった高校での打ち合わせですが、実際打ち合わせが始まると先生とのトークはとても盛り上がりました。その地域には身近に大学がなく、進学を希望するとほぼ強制的に都会行きというそんな場所です。先生方も進路指導やキャリア教育にはとても苦労しています。また就職を志望しても近くに就職先がないという現実もあります。そういう地域でカタリバをやるということ。大学生と話す機会を提供するということ。高校生が進路を考えようとすること。とても大きな魅力を感じます。
教育格差にならないように、こういう地域にももっとアプローチしていきたいなと改めて感じました。
残り2週間ですが、少しでも高校生のきっかけになれるよう気を引き締めて準備して行きたいと思います。

先生との話が盛り上がりすぎ、帰りは1時間半に1本しかない電車を見事に逃しました。
先生方に教えていただいた有名なお食事処に行き、地元民一押しのバラ寿司を食したことで、さらに満喫した一日になりました。

片岡