東京出張

関西各地を飛び回るそんな日々を過ごしている今日この頃。
大阪の南端や神戸、京都、滋賀など各地域の施設や学校を訪問しています。
そんな私もとうとう東京進出です。

1月13日・14日とNPO法人マネージメント研修を受けるために東京に行ってきました。

北は北海道、南は沖縄と各地域から集まったNPOに勤める職員方々。
そんな方々と同じ場で様々な話をしているだけでも、とても刺激的なのです。。。
研修内容についてもボランティアとの関わり方やNPO法人会計、広報、渉外等々とても勉強になることばかりでした。

特に最後に話題になった話は印象的です。

『思いだけでは社会は変わらない』

研修参加者は各地域の課題に真摯に向き合いながら活動している人たちばかり。
子どものために。地域のために。
様々な思いを持ちながら活動をしている人ですが、それだけではなく、実際に行動へと繋げている姿勢が、私の中ではとても心に残りました。
私も負けてられないとそう思いつつ、研修で得たことをどんどん活かしていきたいと再度意欲を燃やせた2日間でした。

片岡

                                                                    • -

片岡オススメ空間 Vol.1

ここから仕事の話とは少し異なりますが、せっかくですので書かせていただきますね。
BHでは紅茶通、カフェ通で有名な私ですが、単にコーヒーや紅茶が好きというわけではないんです。(もちろん嫌いではないですよ)
私はオシャレでゆっくりと時間が流れる、そんな空間が好きなのです。
なので、私が知っているそういう場所も良いところあればここで紹介していきたいと思っています。
※興味ない人はここで読むのをやめてください!!!

記念すべく第1回目は、いきなり東京編です。
東京での3日間を過ごすべく、無理矢理仕事の終わらして東京へ駆け込んだそんな私。
渋谷のスクランブル交差点、ハチ公前、スカイツリーなど人混みが多い観光地まったく行く気になれず、
疲弊しまくっている私が1人向かったのはここです。とても癒されました。

森の図書室
(http://morinotosyoshitsu.com/)

本が読めて、お酒が飲めて、夜中1時まで空いている図書室。
とってもいい雰囲気の場所です。読み終わらない本は借りることも出来ます!!
是非東京へ行く際には足を運んでください。

神戸にもミルクティー専門店や、銀行跡地で金庫内で食事が出来るカフェなど良い場所があるので、追々紹介していきます!!

                                                                    • -