逆境に負けず朗報

残念です。
残念すぎます。
ブログをアップしようとしたら、
水曜の田中職員にネタを先取りされていることに気づいた。
間違いなくエアコンを設置したのは火曜なのに、、。
気持ちを込めてエアコン工事を進めたのは私なのに、、。
「今日はエアコンネタが書けるからいいですよね。」
と後輩の田中さんは私に優しく声をかけてくれていたのに、、。

これは確信犯ですね。
書くのが少し遅かった私が悪いのですが、、、。
、、ということで逆境にも負けずそのままかぶった内容で載せることにしました。

================

優しく温かい空気が天から舞い降りてくるよう今日。
そう、長年のときを経て、やっとエアコンが新調されたのです。
私が入社する前からあったので、もう10〜15年は使っていたと考えられます。
昨年お願いした掃除業者も、こんな劣悪な状態のエアコンは見たことがないと驚きを隠せない様子でした。
(※ちなみに、「エアコンの古さ」と双璧を並べるのが、「コピー機の使用枚数」です。コピー業者も関西圏で数本の指に入るといつも驚いて帰られます。)

・古すぎる
・電気代がかかる
・フィルターが破けすぎ、全てが完全スルー
・カビを大量に含んだ黒い風が襲ってくる
・室内での温度差ができすぎて職員間でケンカが起こる
・エアコン下に、暑さと寒さに弱い職員が集まる
といった長年の問題ともおさらばです。

世の中的には普通のことですが、当法人にとっては、ボランティアスペースに続き、とても快適な場所となりました。
これで、職員の集中力と生産性が上がればよいのですが、、。

※今日の夜は、関西圏の野外活動団体が集まる「これからの体験活動を考える会」の勉強会と懇親会です。80名近くが集まるということで楽しみです。また来週にでもご報告します。

(きたむら)