こんなところにもOBが

今日から3日間、石巻出張です。
石巻には震災後起業した方を支える様々な取り組みがあり、今回お邪魔しているこのコワーキング@石巻では、日常気の向いた時に作業をしたり起業された方同士で情報交換ができるオフィスとして運営されています。今回のお仕事は経営相談です。すべて理事長が行ってくれればいいものの、我々も駆り出されます。サラリーマンが起業家に経営相談をするというのはかなり気が引けます。すみません。ただ理事長に言わせると、「コンサル会社もそうやん」ということだそうです。コンサル会社の方々と同列にされるとは、物は言いようです。なんだかすみません。
18時を過ぎ、外もすっかり暗くなった頃、ある一人の方が来訪されました。セミナーを申込みに来た人物は、なんと当会OBで経営戦略担当理事も務めた岡本拓也くんだったのです!この石巻という地でのまさかの再会に、テンションが上がります。
岡本くんは一昨年の12月に石巻に転勤。異動の話があった時に、自ら希望して石巻で復興支援に関わりたいということで来たようです。卒業生がこうして色々なところで思いを持って仕事をしていると思うと、なんだか鳥肌が立ちます。
ブレーンヒューマニティーを卒業したボランティアは3000名に迫るまでになりました。イベントに参加した子どもたち、そしてイベントを作った大学生たち、そんなブレーンヒューマニティーに関わった人たちが作り出す社会的なインパクトも、ジャブのように少しずつ大きくなっていくのかもしれません。そんなことを考えながら、いつも石巻で受け入れてくださる兼子さんに復興について色々と教えてもらおうと思います。(鶴巻)