昨日から沖縄に来ています。といってもプライベートではなく、お仕事です。
私が常務理事を務めているNPO法人edgeで若手の社会起業家の支援を行っているのですが、その支援先の一つがおきなわオルタナティブスクールというフリースクールで、昨日、今日とそこにお伺いして、今後の経営方針などについてお話ししてきました。このおきなわオルタナティブスクールはゆいレールというモノレールの終着駅・首里駅から車で5分ほどの場所にあります。周りは住宅街なのですが、スクールの周辺だけぽっかりと畑や森に囲まれているという町中のオアシスのような場所です。
昨日は代表者やスタッフの方々とお話しをさせていただいたあと、地元の沖縄料理屋さんで保護者の方々と懇親会をしていただきました。一昨年にはじめて沖縄を訪問した私ですが、それ以来、沖縄料理がとても大好きになりました。昨日の懇親会では、発音が全く覚えられないような料理のオンパレードでしたが、どれもおいしくいただくことができました。(のじま)

緑に囲まれたおきなわオルタナティブスクール