BH天声人語

10月末にiPhoneに機種変更してから、様々なアプリで遊んでいますが、最近のお気に入りは「たてコラム」。このアプリを使うと朝日新聞や読売新聞等の主要5紙と各地方の地方新聞、合計30紙以上のコラム(朝日新聞天声人語にあたるもの)を読むことができます。毎日お昼ご飯を食べながら、天声人語を読むのが最近の楽しみです。


いろいろ各紙のコラムを読み比べてみると、改めて天声人語のすごさを感じることができます。内容のバランス、メッセージの深さ、結論の付け方など、すべてにおいて天声人語はやはりよく考えられているなと思います。


私も週に1回、このコーナーを書く者として、BH版の天声人語と言えるような内容を書いていけるように、精進していきたいと思います。(たなか)