西へ東へ

安武です。普段、事務所の端っこのデスクでひたすらパソコンと向かい合っている私ですが、今日は久々にほとんど事務所にいませんでした。まず、不登校の子ども達のための居場所として運営している委託事業「サテライト旭」に赴き、子ども達とふれ合っていました。現場に出るということも久々だったのですが、鈍りきった体を動かす良い機会にもなり、貴重な時間でした。

その後、30分程度事務所に立ち寄った後、次は兵庫高校の女の子から別の委託事業「ユースステーション長田」についてのインタビューを受けるために、今度は新長田へ。長田の施設の活性化や、長田の伝統などを伝えるための情報MAPの作成を行っているらしく、その一環でユースステーション長田についても調べたいとのこと。完成したら地元のお祭りで配られたり、駅などの公共施設に置かれるらしいので、完成が楽しみです。

その後、ユースステーション長田で、別の高校生と夏のイベントについて打ち合わせを行い、事務所に戻ったのは21時頃。いつもとは違った仕事への関わり方をしたためか、普段とは違った刺激を受けた一日でした。(安武)