トップマネジメント研修

先週末は理事役員研修・トップマネジメント研修が行われました。
理事役員研修では、理事長によるBHの歴史やNPO概論から講義がはじまり、各理事が自分の担当分野(人材管理・財務など)の講義を行い、テストを行いました。
初日の夜からは各事業部、理事役員のKPI(重要業績評価指標)の精査を行い、2日目に2015年に向けてのKPIの指標を確定させ、行動目標の洗い出しを行いました。
深夜、宿泊場所の各事業部の動きを見ていると、まるで企業の会議のようにきっちり目的やタイムスケジュールを決めて動くチーム、少人数ながら1歩1歩確実に進めていくチーム、「だりー。」といいつつ、話が始まれば誰よりも燃えるように進める謎の代表を有するチームなど、それぞれの色があり見ていて頼もしく思いました。
経験と学びが有機的に結びついていくことを願い、職員も関わりを考えていかなければと考えさせられる2日間でした。(鶴巻)

※写真は集合写真です。おしゃれなイメージである「NPOカタリバ」っぽい写真・・・のはずです。ポッケに手を突っ込んだまま映っている右の人が気になりますが・・・。