高校生向けのプログラム

今週は神戸市の事業で一緒しているこうべユースネットさんと交流会を行いました。
もともと居場所事業を行っている団体で集まる予定もあったので、1週間に2日も会って色々とこれからの青少年育成について話をしました。

自分が特に気になったのが、高校中退防止のプログラムについて。
今までもなんとなくやってきたものが来年からもう少し本格的に仕掛けていけないのかなと考えていたりする。

ただ、もうあれこれ何年か考えていたりするが、なかなか仕組みとしては難しかったりする。
高校中退した人とどうやったら出会えるのか?
次のステップをしっかりと考えて中退をする人もいるのではないか?(単純に防止することがいいの?)
高卒認定試験などの学習面でのサポート以外に何かできることはないのか?
どういう機関と結びつけばいいのか?
そんな問題がぐるぐると駆け巡っている。

今自分たちがやっている学習会では中学生がメインになっているが、
高校生になっても顔を出してくれることがたまにある。
試験勉強をしにきたり、制服を見せに来てくれたり、思い出したかの様にふらっと合わられたり・・・
ただ、スタッフとこういう繋がりを持っていることが結構大きく、
自然の悩み相談などが始まったりしたりする。

今1つの会場では高校生が毎回出席しているところがある。
勉強に対する意欲が高いと言えばそれまでだが、もともと中学生の時に高かったわけではない。
おのずと見えてきた自分の夢やキャリアに向かって一生懸命に取り組んでいるだけである。

今日会場に行くと、期末テストで「99点やったで」と報告してくれた。
別の子は「阪大を目指している」と言う。

毎回行けるわけではなく、行っても自分の学力の遥か向こう側にいるので教えれえることもない、
でもそうやって話をしてくれることが結構嬉しかったりする。

彼らみたいな生徒がもっと増えてくれば、
何か新しい支援の方法が見えてくるのかもしれないと考えてみたりしている。

(片岡)