時間の無駄!

最近あまり学生と関りがなかったので、チェックをすることも無かったが、
久しぶりに学生のチェックをしてみて、なんとなく違和感を覚えた。

よくフリスぺに行けば、派遣がチェックして、真っ赤になった書類をみて、修正をしている学生がいる。
確かに自分もそうやってチェックをしていたので、今まで特に違和感を感じなかったが、
今回チェックをしてみて、これを今の派遣は見ているのか?(文字が枠からはみ出ている・罫線はボロボロ・誤字脱字も多い・・)
と思ってしまった。

学校のレポートだろうと、常務会に出す書類だろうと、作成=完成ではない。
出来た時点でセルフチェックを行い、何度も文字を読み返す。
誤字脱字はないか?数字の証拠たるものがあるのか?矛盾していることはないか?
最低限そこまでやって、完成である。

欲を言えば、誰か違う人に見てもらって、客観的な部分からチェックしてもらうなども必要だろう。

当然時間もない中で作成していることは理解できるし、
膨大な業務の中でそこまでできないという意見もあるかもしれないが、
そんな小学生でも気づくような書類を持ってくることがとても失礼であり、時間の無駄だということを認識してほしいと思う。

今思え帰えすと、自分が学生の時に職員にもっていった書類は何も印もされずに
「もう一回見直して」と言われて返されたこともあった。
当日は意地悪だなと思ったが、自分で見返す癖を身に着けるためには重要であったのかもしれない。

当然時間を守ることも礼儀として重要だと思うが、
そんな種類を見るくらいなら、「すいません。もう一回自分で確認したいので、10分だけ待ってもらえませんか?」と言ってくれた方が、
10分別の仕事ができるので有効的である。

もしかしたら良くも悪くも派遣が優しすぎるのかもしれない。
例え嫌われても、本部が成長しているのかを考えて接しないといけないと感じた瞬間だった。

(片岡)