今日の4限

先日の大雨は凄まじいものでした。
みなさんはご無事でしょうか。
僕の地元である広島はかなり深刻な打撃を受け、今も断水や在来線の運転停止など生活に大きな支障が出ています。地元の友達のSNSから生の現場の声を聞くことができますが、驚くものばかりです。
僕の地元は福山市というところですが、在来線再開に要する時間は相当の期間と新聞に書かれていて、全く目処が立っていないそうです。
僕の母校は直接的被害はないものの、電車通学の生徒に配慮して現在は休校しているそうです。いつから再開かも分かりません。
驚くで言うと、もう1つ驚いたことが災害後の対応の速さです。
JR山陽本線の一部区間の定期を持っている人はその定期区間を無料で新幹線に乗ることができるようになりました。
顧客のためのこの利益を考えない対応は本当に素晴らしいなと思います。
また改めて在来線の重要性を認識するとともに、新幹線強すぎ!!って思いました。

かなり前のドラマで「仁」というのがありましたが、僕はそのドラマに出てくる勝海舟の言葉がとてもこの現状にとてもよく当てはまると思いました。
これは坂本龍馬が行方不明になった時の南方仁勝海舟の会話です。

仁「日本は坂本龍馬なしに進むってことですか?」
勝「そうさ、だが先生、あいつが亡くなりゃ、アイツの代わりになるやつがおのずとでてきて、アイツがやるはずだったことをやるのさ。世の中ってのはそういうもんだと俺は思うんだ。」

在来線が無くなっても、新幹線で代用。
プロ野球でレギュラーの怪我人が出ても、同じポジションの若手が台頭。

あまりいい例がでてきませんでしたが、そんな感じでなんだかんだ世の中うまくいきそうです。
もちろん、その分たくさんの努力があったとは思いますが。

世の中うまくいくと希望を持って、不自由ない今の状態に感謝をして頑張ろうと思った火曜日4限の授業中でした!

みなさん、テスト期間頑張りましよう!


御船