今学期最終講義

今日で関西学院大学の前期の講義も終了。
ほんとは先週で講義すべき内容はすべて終了して、今日はまとめの講義をしようと思っていたが、先週は豪雨で休講となったため、今日は先週に行う予定だった講義を実施。
私の講義は「コミュニティビジネス論」というもので、最終レポートとして「コミュニティビジネス」の事業計画書を作ることを課題としています。
ですので、社会や地域の課題の絞り込みから課題の原因分析、事業内容の検討や資金用達など起業のために必要な一連の流れを網羅的に講義しています。
今日は最終講義ということで、人的資源や資金の話。
学生たちにはなかなか難解な内容ですが、ある程度、理解も深まったのではないかと思います。
どんな事業計画が出てくるのかとても楽しみです。(のじま)