最近の楽しみ

ここ最近で、最も幸せを感じる瞬間が週に1時間がある。

それは、森山さんと津崎さんによってもたらされる。

そう、毎週火曜夜10時からTBSで放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」だ。

題名からして、自分の傷を癒してくれそうで気になっていたので、何となく1話をみたとたんに、まんまとガッキーのダンスにやられてしまったのである。

もちろんリアルタイムで見ることはできないので、休日または休前日の夜にネットで観る。

そんな中先週の4話では途中「自尊感情」についての話がでた。

自尊感情:Self-esteem
自分自身に価値があると思える感覚

自尊感情の高い人は成功体験をより強く認識して自分をより肯定する。

自尊感情が低い人は失敗体験をより強く認識して自分をより否定する。

津崎さんは自尊感情が非常に低いわけだが、それに関しては岡田さんも負けてはいない。

よく職員の間でもこの「自尊感情」についての話になるが、理事長の自尊感情の高さは群を抜いている。


〜居酒屋での会話〜

岡田 「今日の自分だめだなあとか思う日ないんですか?あるでしょ?」

能島 「ない。おれ最近絶好調だから。」

岡田 「最近ってだけでしょ?」

能島 「まあ最近っていってもここ10年くらいやで?」

岡田 「10年以上絶好調!?」

能島 「たまにアンハッピーな日はあるよ?お前は目の前のことを考えすぎやねん。10年絶好調の中にアンハッピーな日が1日あるだけやねん。自分ダメとか思ったことない。いっつもオレ、すげえもん。」


これ以上続けても時間の無駄だと思ったので、終了。


きっと理事長には自尊感情の低い森山さんと津崎さんの気持ちは理解できないだろう。

でも時々家事のこなせる男性に対して「肉体関係はなくていいから結婚しよう」とか言っているくらいなので契約結婚についてはかなり興味がありそうな気がする。

今度、理事長に契約結婚についての意見を聞いてみたいと思う。

(おかたく)