誤解

今日も出張!
毎日役所や学校との打ち合わせでなかなか事務所にいません。
事務がたまるばっかりで、毎日ヘトヘトで帰る日々です。

また、事務所にほとんどいないので、学生がアポをとることが出来ず、
「あいつなんやねん!ちゃんと仕事しろよ!」と思われていることでしょう。
今年の給与の査定の際には、学生から「事務所にいない」という意見を多くもらいました。
なかなかつらいものです。私の右隣の席の方がフェイスブックで豪遊している写真ばかり載せているので、事務所にいない=遊んでいるという認識なのでしょうか。
この誤解はしっかりと解いておかないといけないそう思ったので、わかりやすく各職員の活動地域分布図を作ってみました。

■のじのじ
西宮でBHを立ち上げ、関西を中心に各拠点を牛耳るジャイアン。ここには表せていないが、仙台や東京など各地を飛び回り仕事(一部遊び)をしている。理事長という名の通り、法人の名を広める活動をし、活動の幅はダントツで1位。

■がくちゃん
BHだけでなく、大阪市近辺で集中的に活動。たまに帰省をするだけにも関わらず、堺市は我のものだと言わんばかり。事務所で南海電車やJR阪和線という名を口走ると人見知りを吹きとばし、ガンガン話しに入ってくる。

■あっきーまん
基本は西宮北口近辺でしか勤務はしない。学校の先生もしているのと、前職が大阪にもあるので、その間のみを行き来する。伊丹は空港があるため、散歩によくいく。

■くんちゃん
西宮で日帰りの自主事業や委託事業を担当。最近は関西教育旅行の社長として、神戸に進出している。(残念ながら私の地元のため、色は緑)旅行会社の社長として、全国各地にその活動の拠点を広げていく可能性はあり、今後で言えば、理事長を超える逸材になるかも。

■おかたく
西宮と松原という距離を移動し続ける、強者。事務所に電話機には「松原の岡田」と自ら登録したり、松原市に自転車を買ったりなど、最近松原市に興味津々。来年には移住していることでしょう。

■私
もう言葉は必要ない。京都→神戸、大阪→京都などの移動をし、各地でBHの活動を広げる毎日。事務次長という守備職には興味がないので全くやらず、名ばかりの管理職を続投中。

これで少しは誤解が解けていればうれしい。
こうやってBHのバランスは保たれているのだ。

(片岡)