仕事を効率化を考えてみる

先週末2泊3日のキャンプに行き、今週末の1泊2日のキャンプとキャンプラッシュの日々です。
野外活動団体にとっては今が一番楽しく、忙しい日々なのではないかと思っています。

しかしながらそんな中でも通常の日々と同じく事務作業は襲い掛かってきます。

今日、事務局(松本限定)ではこんな文明の利器や方法で仕事の効率化を図っていますというご紹介です。
※他の職員がキャンプの事を書きまくっているので箸休めとして読んでいただければ幸いです。

■計算編
電卓に革命を起こしたといっても過言ではないこのスマホアプリ。
メモ帳+電卓という新発想です。

・FusionCalc(スマホ)
複数の計算をしているときに必ず発生する「前の計算の答えを忘れた!!」というハプニング
このアプリを使えば前の計算を上のボードに一時保存できちゃいます。
しかも、保存したものは上のクリップボードから下の計算欄にドロップすると再利用できる優れもの!
数を記憶する自信に欠けているあなたにおススメです!

■タスク管理編
実は以前までオリジナルのエクセルを使ってタスクを管理していました。
しかし、エクセルだと遠隔地での確認や他の人との共有ができません。
そんな中画期的なアプリを発見しました。

・Todoist(PC、スマホ
このアプリは日付順でタスクを管理でき、他の人ともタスクの共有が可能です。
PC、スマホ両方から確認することも可能で、googleアカウントも使えます。
これさえあればエクセル不要です!

最近信じられないくらい便利なアプリが次々と出てきます。
そういった文明の利器をうまく使いながら仕事に向き合っていければと思います。

松本