いえしまキャンプ企画管理中!

ただ今いえしま自然体験センターでのキャンプの企画管理中です。

実は私が学生の時、当会のボランティアとして初めてキャンプに行ったのがこのいえしま自然体験センター(旧母と子の島)でした。4泊5日子どもと一緒にいるという経験を通じ、教師になるという目標を早くも取りやめました。寝る時間も一緒というのが私にはあまりにも向いておらず、そこから私は裏を回すスタッフや法人の管理部門に活路を見出していきました。実際に働く前にこういう経験をできるのはとても貴重だと思います。教育自体に興味が薄れた訳ではありません。むしろ、教育というものには様々な関わり方があるんだということに気づくことができました。自分の場合は一番近くで子どもたちと関わる役割ではなく、一歩下がったところで後方支援するような役割が合っているのではないかと思って、今もこうして職員として主役の学生たちの後方支援の仕事を続けています。そういう意味では進路の分岐点となる経験だったのかもしれません。

今日は2日目ということで、島探検や磯観察をしています。特に磯観察では水中メガネを使いながら本当に楽しそうに海の生物を観察しています。私はすぐ横のアスファルトの堤防で企画管理中なので灼熱です。熱中症に気をつけながら、子どもたちにとって最高の4泊5日になるように学生たちとがんばります。いや本当に笑えないくらい灼熱です。(鶴巻)