マレーシアの日々

「今日の事務局」ということだが、今日は事務所にいない。というか、国内にすらいない。マレーシアワークキャンプ2015夏の引率のため、マレーシアを訪れている。というので、「今日の事務局」の様子をお伝えすることはできないが、その代わりとしてマレーシアの様子をお届けしよう。

今日12日はマレーシアを出発する日。早朝に村を出発し、ガヤン村、コタキナバルを経由して深夜に関西国際空港に向けてクアラルンプールを出発する。

マレーシアに行くというと、だいたい言われるのが暑いよね?ということだが、正確には日本の方が全然暑い。マレーシアは朝晩は涼しいくらいだ。

マレーシアではほぼ英語で過ごしていた。村人の中には日本語が話せる方々もいるので、コミュニケーションで困る事はない。食事についても、言う事ないくらいにおいしい。これは、ただ単に私に合っているだけなのかもしれないが、全体に薄味でナシゴレン(いわゆる炒飯)やミーゴレン(いわゆる焼きそば)は本当に美味しかった。

マレーシアでの日々は本当に毎日が平和で、そんな毎日のありがたさを感じるに十分の日々であった。またいつか行ってみたいと思う。