合宿ウィーク

今日は11月17日「将棋の日」ですね!
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。
※江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化

そろそろ恒例になってきました今日は何の日?
みなさんも毎週今日はなんの日かな?と思ってきたことでしょう!

さて、私は先週、今週と合宿ウィークです。

先週の金曜日から日曜日まではBHの事業立案合宿を実施しておりました。
各理事・事業部が集まり2泊3日で次年度の事業計画を決めるこの合宿。

私は自分が大学生だったころ以来の参加となりなかなか新鮮な気持ちで参加できました。
大学生がある組織の次年度の事業計画を決めているという風景はとてもおもしろく、
彼らの発言1つ1つに責任が感じられとても刺激的でした。

特に面白いなと感じたことは、1つ1つの重要な決断を学生が学生全員に意見を聞き、
その意見を踏まえ組織の方向性や事業計画を立案しているという部分です。
やはり学生が主体となっている団体だからこそ、活動している学生の総意が必要であり、
その行為が当たり前のようにできている彼らを見るとこれがBHのDNAなのかなと思ったりしました。

自分が学生だったときは当たり前だと感じていたその風景も立場が変わった今、
とても新鮮で、やはりこの団体は学生が主体で運営しているということに大きな価値があると感じました。
今年計画したことが成功すればいいなと思いますし、たとて失敗しても本気でやった失敗には価値があると思うのでそれはそれでいいと思います。
なので次年度もみんなで力を合わせて本気でがんばって行きたいなと思います。

今週はETICさんが主催される「IMPACT Lab. ( インパクト・ラボ ) 」に参加させていただきます!
かなり有名なNPOの代表の皆様が参加される中での参加となり委縮しまっくていますが、いい学びを持って帰るようにがんばりたいと思います。
東京土産が欲しい方は早めにご連絡を!(笑)

松本