風邪を引きました

一昨日から風邪を引き、今日も家に引きこもり療養中です。

原因はほぼ明らかで、先週末に当法人の来年度事業を議論する合宿があったのですが、その際に同室だった松本事務局長から感染したに違いありません。合宿中、松本事務局長はマスクをしながらも、激しく咳き込んでいて、たまにマスクを外したりもしていました。私も身の危険を感じて、かなり警戒はしていたのですが、その警戒の隙をみて、松本ウイルスが私の鼻粘膜か喉粘膜に飛びついてきたのでしょう。
今週火曜日から喉の不調、大量の鼻水、頭痛などがありました。

風邪の初期は葛根湯という定説に従い、葛根湯の投入、ビタミンCの大量投与、室内の加湿加温などあらゆる手段を講じて、更なる悪化を防ごうとしていますが、一進一退の状況です。

本当にこの季節は風邪を引かないようにかなり警戒しているのですが、毎年、引いてしまいます。

満員電車でマスクもせず、咳き込む奴は、傷害未遂で現行犯逮捕されればいいのにと思います。たばこの害は、激しく主張されますが、風邪、ましてインフルエンザなどは急速に死の危険すらある病気であり、そのような幹線を広げる行為は喫煙の何万倍も批判されるべきだと思います。

風邪を引いたら不要不急の外出は控える、どうしても外出しないといけないときはしっかりとマスクをするということを徹底してほしいと願う今日この頃です。(のじま)