怒濤の1週間

先週から風邪を引き、かなりつらい日々を過ごしていましたが、先週末にはなんとか回復しました。
ただ、今週は私のミスにより、かなり怒濤のような日々でした。
月曜日は勤労感謝の日ということで、OBが我が家に遊びに来たりして、何事もなく平和な一日。
火曜日も平和な一日になる予定だったのですが、18時に私の携帯電話が鳴ってから一変。
12月24日・25日だと思っていた研修が、実は今月だったと言うことが判明。しかも、場所は福島県磐梯山。ただ、私の講義は2日目の予定だったので、色々と調べると、今日中に福島県郡山に着けば、明日の講義に間に合うらしい。そんな訳で18時20分発の電車に飛び乗り、いざ福島へ。

阪急電車東海道新幹線を乗り継ぎ、東北新幹線に乗り込んだところで、パソコンを事務所に置き忘れていたことに気づく。そもそも来月の研修だと思っていたので、資料の作成は未着手。しかも、パソコンもない・・・。
とりあえず、車内での作業はあきらめて、郡山に23時過ぎに到着し、ホテルにチェックイン。すると、ホテルのフロントに「レンタルパソコン」の文字が!これは神の救いと信じて、早速レンタルしたのだが、なんと、なんとパワポが入っていないという衝撃の事実。そして、ホテルでの作業もあきらめ、明日の朝、現地で資料を作成することを覚悟し、就寝。
翌朝は朝5時30分に起床し、午前6時30分、郡山駅発の列車に乗り、猪苗代駅へ!

そして、研修会場でパソコンをお借りして、なんとか資料を作成。朝9時からの研修に間に合いました!本当に焦りました。
今回は私の予定確認の不備で、多くの方々にご迷惑をおかけしました。本当に反省しきりです。
ちなみに私が研修をした日は、今シーズン初の雪だったそうです。
猪苗代湖の風景が身にしみました。(のじま)