松本への質問を松本が考えてみました。

今日は11月10日「トイレの日」ですね!
※「い(1)い(1)ト(十)イレ」
※「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表が行われる。

さて本日は、「松本はなんの仕事してる?」「そもそもなんでこの仕事をしているの?」というご質問にお答えしていきたいと思います。
みなさまからいただいた質問にお答えする形ですので追加の質問があればどしどしコメントください!
※今回の質問は松本が過去に言われた事+ほぼ想像で書いています。

Q1:週3日いないけどなにしてるんですか?
A1:某市で委託の仕事をしています。学習塾等を回っていたり事務仕事をしたりしています。3月末までは週3日はこの仕事をしています。※仕事内容はあまり公表できません。

Q2:BHではなにしてるの?
A2:事務局全体を見てます。経理、総務等を担当しています。1つの法人の経理を担当するのはなかなか大変です。あと、理事長のキラーパスをトラップして他の職員にパスする仕事もしています。

Q3:Q2の回答が分かりずらいです。
A3:給与の処理や法人の会計や事務所清掃の手配や非常勤の管理や職員を飲みに誘ったりしています。

Q4:座っている姿勢が悪いです。
A4:椅子の上で三角座りをしているときはかなり集中しているので話しかけない方が無難です。

Q5:NPOで働くのは一般企業で働くのとどちらが大変ですか?
A5:NPOで働くということに関しては他の会社で働くことと特に変わらないと思います。働くだけなので。大企業と中小企業で働くことの違いならわかります。大きな会社は給与や福利厚生が充実しています。前職では旅行した旅費の半額を会社が補助してくれました。ただ、自分がなにかを動かしているという実感はないし、やることもほぼ決まっているので、そこまで新しいことは起こりません。責任も極力分散されています。スピード感もあまりありません。
  規模の小さな会社で働くことはやりがいもあるし、自分がこうしたいと思ったらなにかができるし、毎日新しい事件があります。スピード感はジェットコースター並みです。
  その点では毎日飽きずに過ごせていると思います。

Q6:会社を辞めたいと思ったことはありますか?
A6:社会人1年目から常に辞めたいと思っています。(笑)むしろこんなに常に辞めたいと思っている私を雇っている会社に感謝です。

Q7:転勤とかってどうですか?
A7:社会人になった時はどの地域でもやることは同じだと思ってました。でも過ごしているうちに慣れた土地がいいなと思います。なので転勤ウェルカム!って人はご注意を!

Q8:好きな動物は何ですか?
A8:買うなら犬。見るなら猫です。犬のあの従順さはとても好きです。一方で猫のあの仕方なく人に媚びている感じには憧れさえ感じます。

そろそろ質問がなくなってきたので今日はこのへんで!
またいつか質問が溜まったら再開します!!

松本