立案合宿

先週末はBHの事業立案合宿でした。
当会の1年を振り返り、来年度どんな事業をするのか、また今年度の課題や反省点をどうやって解決していくのかを考え、決める重要な日です。
日常ではなかなか時間をゆっくりとって、振り返る時間もないので、
学生にとっても、職員にとってもとても濃い時間になりました。

特に今回は大きな話し合いも行われ、
BHが今後どうしていくのか、自分たちがどう関わっていくのかを多数決ではなく、
1人1人の意見を聞きだしながら行いました。

こういうのを見ていると毎年、BHの良さを見ることができます。
学生にはまだ分からないかも知れないですが、
大方、社会に出て、企業に入れば、組織の重要な話し合いに参加することもできず、
トップダウンで決められたことが降りてくることがしばしばだと思います。
政治も同じようなことです。

自分たちが自分たちの社会を築いていく。
こういう経験が非常に重要なことだと思います。

もしかしたらとても労力が掛かることかもしれないですが、
職員も学生も、立場は関係なく、時間をかけて議論していくことは本当に必要だと思いました。

11月からBHは新年度です。
今年度も頑張っていこうとそう思えた3日間でした。

(片岡)