価値観

先日の日曜日、わが母校のラグビー部が全国大会(花園)出場を決めました。数年前同様、年末年始はラグビー観戦することになりそうです。

部活と勉学、この両立はなかなか難しいものです。これは、個人でももちろん難しいですが、学校全体としてもいえることです。少子化の中、どうやって学校に優秀な生徒を集めるのか?部活で有名な学校にするのか、それとも進学校として名高い学校にするのか?どの学校も、そんなジレンマを抱えています。

個人的には、スポーツはまったくダメだった私なので、勉学で有名な母校になってほしいと思う反面、やはりクラブが試合に負けているのを見るのは気持ちいいものではありません。

勉学、スポーツ、芸術。様々な分野があり、こどもたち一人一人が違うものを得意とする。そして、それを認め合う社会。
自己肯定感の低い今の学生たちに必要なのは、そんな価値観かもしれません。