事務局長は超人系

長きにわたり事務次長として、行政との協働事業等を担ってきた鶴巻の退職まであと半月。野球の知識に関しては、他の追随を許さない鶴巻が退職したら、私は今後誰と野球の話をすればいいんだろうと戦々恐々としている毎日です。

古くは、元事務次長である阪上が私の一番の理解者であり、一緒に漫画の話で盛り上がったものですが、もう現在はそのような漫画を読んでいる職員も随分減りました。漫画といえば、唯一「ONE PIECE」を多くの職員が読んでいた時代もあったのですが、能島理事長は頂上決戦を最後に読むのをやめ、福井職員も新世界での出来事には詳しくなく、なぜかONE PIECEだけ詳しかった北村前事務局長も退職し、昨今の非常勤職員にいたっては読んでいない者もいるような壊滅的な状態です。

先日、たまたま能島理事長がデスクで人差し指と中指をクロスさせるような格好をしていたので、「もしや、バリバリの実の能力では?」と私が言ったのですが、誰も理解してくれませんでした。

そんなオフィスで、今日も私は寂しく業務をしています。

ちなみに、多分ですが、松本事務局長はエクエクの実の能力者だと最近思っています。
(エクエクの実・・・表計算ソフトを自由に使いこなすことができる)