徳島ラーメンより感動したもの

本日は祝日です。というかシルバーウィーク真っ盛りです。私は仕事をしたり庭の畑を耕したりするような休みですが今日だけは遠出です。
大学時代の友人と会う約束をしており、どうやら私が他の友人に声をかけておくわーと宣言していたようです。そんなことはすっかり記憶の彼方に忘れており、前日に「明日暇だよね?」という失礼な連絡を関係各所に送りました。社会人になりたての頃はみんなリア充を目指し予定があったものですが、アラサーともなると家で身体を休めることの価値を高めている民も多いのです。今回も前日の18時に「明日暇だけど朝早いのは無理。」という堕落した民をゲットすることに成功しました。

行き先についても、前日の夕方に「実は徳島に行きたい。」と宣言し、友人の望みを聞くことなく決めました。いつもありがとうございます。

徳島には個人的に行ってみたいお店があり、堪能しました。そんな中、このお出かけで一番印象に残っているのは、ある道の駅に置いてあった「おからアイスのお米味」です。

『米』『おから』

デザートの材料として浮かび上がってきても、何一つテンションが上がりません。やはり人類は想像が大切です。『いちご』『ジャージー牛乳』そんな単語からは、何やら甘くおいしいイメージをかき立てられますが、米やおからでは立派な晩ご飯です。カモン、醤油。

私はおからアイスのイチゴ味という微妙な攻め方しかできなかったのですが、友人が購入しました。

・・・・・・なんとまあおいしい!!!

これは感動です。しかも商品開発したのは地元の高校とのこと。素晴らしいストーリーとお味です。
感動極まり、現在も私の車には食べた後のカップが置かれています。おいしいお米を作っている農家さんに紹介するためです。

みなさんも徳島に行かれた時は、ぜひ米粉アイスをご堪能ください。毎度のごとく何が言いたいのか分からないブログになってしまいました。(鶴巻)